このブログを検索

2011年1月29日土曜日

カタカナやめます

BlogやMemo書くときで、英語と同じ意味で使うカタカナはやめてみようと思う。

理由は、英単語を調べるクセ付けと覚えるキッカケ作りにしたいから。
iPhone APPは「英辞郎on the WEB」使ってます。
辞書ってiPhone以前は遠い存在だったけどね。今は7秒で調べられる。

カタカナって日本人しか使わないし、和製英語のBiasも多い。
僕くらいのつたない英語Levelでは英会話で邪魔になることがある。
思わぬところでつまずくコブみたいで、そこから会話Paceがシドロモドロになったりしてね・・・。

一方で日本人同士の会話なのにやたらと英単語使う人も居るよね。
僕は相手によって話し方を起用に変更できないタチなのでこの傾向があります。
でも(こいつ変なヤツって思われても)もういいかな、と思ってます。