このブログを検索

2010年6月5日土曜日

変質させるものと変質させられるもの

昨晩の友人の言葉をメモっておこう
友人:これまでは「自然」を「人間の営み」が変質させてきたけど、今度は「自然に最適化を繰り返す人間以外のシステム」が「人間の営み」を変質させていく気がする。「政治というシステム」も「人間以外」に移管する方向に進むと良いのかもしれない。 
僕:政治って具体的にいうとどんなこと? 
友人:衣食住の提供かな。 
僕:ソレって最適化を続けるとマトリクスの映画みたいじゃない? 
友人:極論だなぁ。でも特定のシステムをシステム化されていない地域へ流布していくのは独善的でおこがましい感じがする。 
僕:歴史ってソレの繰り返しだよね。資本主義経済もインターネットも。