このブログを検索

2010年8月4日水曜日

給与格差に驚かされた!

中小企業白書(07年)で、大企業と中小企業の賃金水準の差に驚かされた。大企業の正社員38.3万円(一時間あたり2.187円)、中小企業の正社員29.8万円(一時間あたり1.618円)その差は10万円近くあるんだと。

非正社員の平均給与が大企業13.4万円、中小企業12.1万円という低さにもまた驚かされる。
これでどうやって結婚式して、ハネムーン行って、子供産んで、家買って・・・なんて明るい未来を想像できるよ!

昨日お会いした元大手幹部の方、64歳なんだけど、企業年金やら月2回の東京出張込みのコンサルで占めて月収70万円もらっているという。業界団体絡みの変動所得もこれに加わる。来年65歳からはこの上年金が積み増されるわけだ。それでこの方「現役時代に比べると半減どころではない」とおっしゃる。
まぁ、ボカァ思わず少し空を見上げて我が子らの寝顔なんかに思いを巡らせてしまってたわけです。