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2018年12月10日月曜日

PayPay100億円キャンペーン

PayPay100億円キャンペーンの価値の交換を考えた時、
店舗側は20%バーゲンハンターらの特需の分が丸儲け。
さらにポイントを使い切りたいユーザーからも選んでもらいやすい(先行者利益かなり働く!)。
消費者も単純にお得なわけだけど、得したポイント使い切るまでの間、キャッシュレスの価値に目覚めて習慣化するかもしれない。CtoCのおカネのやり取りに便利だしね。
ソフトバンクグループはその機会を100億円で買ったと言える。
でもそれだけじゃないはず。
100億円分の顧客の消費データから次につなげてくるはず。
ポイント使いたい衝動にかられた顧客獲得目当ての店舗が増えてきたタイミングで手数料取るようにもなるだろうけど、それだけでもない気がする。
加入店が増えるほどに、消費データは細やかになる。広告ビジネスかなぁ。レコメンくらい価値ある情報が流れてくるのかなぁ。