このブログを検索

2020年1月22日水曜日

PCDAのChackの前にしておきたいCheck Point

子供をゲーム嫌いにする方法が簡単でわかりやすいと話題に!
これ、「PDCA」のCheckとActionに当たるわけだけど、「Checkされること」への防御反応を強くする流れとも言える。
権威ある人(あるいは「針のムシロ」状態の組織の空気)からの理不尽な攻撃!という被害者意識を訴えだしたら最終局面。ゲームや仕事そのものだけでなく、関係者も全部嫌になってしまうよね。
一方、一緒に並走する者としては(ゲームから離れるけど)、この逆のサイクルを起こしたい。その時僕が見るのは、CheckとActionできるくらいの興味、やる気が残っているかどうか。
PlanとDoの結果として失敗続きだと自己有効感への傷が深くなり、やる気がそこから漏れていく。この傷を癒やすのは、(仕事面でしか繋がれないのでれば)求める結果のハードルを下げて自己有効感が戻るようサポートし続けることなんだろう。
難しいのはそのハードルの下げ度合い。下げすぎると、満足感も下がるどころか「これっぽち」の欠乏感に苛まれてさらに落ちる。KPIやらOKRといった目標管理手法の勘所がここにある。(投稿元