このブログを検索

2021年5月2日日曜日

ただいま闘病中。ーー鬼退治してきます

 最近休みがちで恐縮です。僕自身、6日前に知って混乱してますが、大腸がんと腸閉塞の合併症と闘ってたみたいです。病床が空いてる今がチャンス、とばかりに4日から入院です。

「がん」の中には、普通の鬼と下弦の鬼、上弦の鬼みたいな種類があって、僕のは「低分化型腺がん」という上弦の鬼らしく、一刻も早くその首を切り落とさなきゃ、という話です。
お腹に巣食う泥団子みたいに重たい塊を全部取り切ってくれるんだから「せいせいするわ!」ってなもんなのですが、大腸と小腸を切るのでつながるまで数週間お休み頂くことになりそうです。
今のところ、ステージⅡ以上は確定で、あとは実際取ってからⅢかⅣかが確定する。Ⅲなら生存率77%で、Ⅳなら1年以内の死亡率が76%に跳ね上がる。5年生存率は10%を切るそうな。
執行猶予か、死刑かの判決を待つ重罪犯の気分になることもありますが、家族と仲間と本音で向き合える時間に満たされた毎日を送ってます。
我が家のトイレに「直近1年で実現させたい目標」を思い思いに貼ってるのですが、次女が書いてくれたこのお願い事をスマホの待ち受けにして入院生活に入ります。